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大阪府サービス管理責任者等研修

令和7年度 大阪府サービス管理責任者等実践研修について

募集期間:令和7年9月18日(木)午前10時30分~10月14日(火)午後4時30分
研修期間:令和8年1月7日(水)~3月13日(金)(予定)

申込について

●注意●

 平成年度に基礎研修(旧サービス管理責任者等研修及び相談支援従事者初任者研修2日課程)を受講され、令和2年度に更新研修1回目を修了後、
令和3年度から令和7年度までに更新研修2回目を修了しなければ、令和8年4月1日以降サービス管理責任者等としての従事が出来ない方のうち、
令和7年度大阪府サービス管理責任者等更新研修の申込が出来なかった方(更新研修の受講要件を満たさない方等)は、
今年度の実践研修に申し込むことは出来ません。
詳しくは大阪府ホームページ内、よくあるお問い合わせにも記載がございます。不明点は大阪府へお問い合わせください。

◆【学則】と【募集要項】をご確認ください。

8月8日(金)10時30分に公開いたします。公開までしばらくお待ちください。

◆インターネットを使用した申し込みについて。対応端末、ブラウザについて

【OS】Windows 10以降/Mac OS X 10.12以降【スマートフォン/タブレット】iOS 12以降/Android 8.0以降

【ブラウザ(最新版)】Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari/Microsoft Edge

※動作確認済み以外の環境やブラウザ側の設定でJavaScript、Cookieが無効の場合、表示や送信が正しく機能しないことがあります。
※スマートフォンではフォーム表示までに時間がかかることがあります。
※サイト表示が遅くなったりエラーが出る場合はアクセスが混み合っている可能性があります。

時間帯を変えて再度お試しください。
対応しているものを使用しているのにフォームの送信が出来ない等あれば日時を改めて、再度ご入力ください。
それでも入力が上手くいかない場合、社内(法人内・事業所内)インターネットの管理をされている方にご相談ください。

申し込みフォームを開いたまま、長い時間放置していると送信が正常に行えない場合があります。一時保存の機能はございませんので予めご了承ください。

◆自動返信メールについて

※セキュリティ設定や、迷惑メール対策等で、メールが届かないことがございます。お手数をお掛け致しますが、@osj-kensyu.org/@osj.or.jpからのメールが受信できるように受信許可設定をお願いいたします。
※設定以外にメールが届かない原因として「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」へ自動的に振り分けされている、
パソコンからのメールが届かない設定にされている可能性もございます。予めご確認お願いいたします。
※申込み完了通知を自動でお送りしております。
上記を確認しても、メールが届いていない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡を頂きますようお願いいたします。
※お問い合わせをいただかず、申込の受付が完了していなかった場合の救済措置はいたしかねます。期日に余裕をもっての申込みをお願いいたします。

◆必要書類について

必須 
〇 「サービス管理責任者等基礎研修」及び「相談支援従事者初任者研修」の修了証書の写し

     ★紛失、破損・き損された方へ

   研修を受講された研修事業者に各自問い合わせをした上で、予め修了証明書等の手配をお願いいたします。

ファイルの名前を、申込者氏名-サビ管/申込者氏名-相談 と変更しておいてください。

 

〇受講推薦書 ※フォーマットは、8月8日(金)10時30分公開予定。 

   

   推薦書について

    推薦がある

     推薦欄と自書欄に記入し、従事予定の事業所の公印を押印してください。

    推薦が得られない

     自書欄に記入してください。

ファイルの名前を、申込者氏名-推薦書 と変更しておいてください。

 

★該当者のみ  

 ●届出書等

  大阪府サービス管理責任者等【実践研修】受講にかかる個別支援計画(原案)作成業務に関する届出書(OJT6か月の届出書)について、市町村指定担当部局の受付印押印済のもの 
 ※受付印のないものについては無効です。
 ※届出については、指定担当部局が窓口です。申込期間に押印済の届出書が用意できない場合は申込されたとしても不受理となります。
  対象となる方は、申込開始までにご準備ください。 
   

ファイルの名前を、申込者氏名-届出書 と変更しておいてください。

 ●受講予定書・誓約書等
「サービス管理責任者等基礎研修」及び「相談支援従事者初任者研修」を修了したもののうち、「サービス管理責任者等に関する告示の改正について」(令和5年6月30日付け国通知)によるやむを得ない事由により、2年間のみなしで配置されている方のみ、市町村指定担当部局の受付印押印済及び配置期限が明記されているもの)
※概ね令和8年1月以前に配置期限が切れるものについては、「研修修了後」に従事するという扱いとし、無効といたします。
配置につきましては、市町村指定担当部局にご相談ください。

ファイルの名前を、申込者氏名-受講予定書・誓約書等 と変更しておいてください。

 ●修了状況証明書等
令和6年度及び令和7年度、大阪府サービス管理責任者等実践研修を受講され、やむを得ない事由で研修の修了が出来なかった方について発行しております。令和5年度以前に発行された書式は無効とします。
※大阪府の研修事業者で発行された研修が対象となります。
 
ファイルの名前を、申込者氏名-修了状況証明書等 と変更しておいてください。
 

★入力フォーム中にアップロードしていただきます。

予め、スキャナなどで取り込んでPDFファイルにしていただくか、

写真をとるなどして画像ファイル(jpg、gif)にしてご準備ください。(各5MB未満)


 

予めご確認いただき、事前に必要書類を準備していただきますようお願いいたします。

参考資料

8月8日(金)10時30分に募集要項と推薦書を公開いたします。しばらくお待ちください。

「大阪府サービス管理責任者等研修」に関するお問い合わせ

下記、問い合わせフォームよりお願いいたします。

※ 「@outlook.jp」「@outlook.com」「@hotmail.com」メールは不着等の原因となりますのでご使用をお控えください。
※ 確認・案内メールを送信します。「@osj.or.jp」からのメール受信ができるよう設定をお願いいたします。

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添付ファイル

必要な方は下記添付欄より送付してください。

※1ファイル各2MB未満